昨今の肉ブームもあって、ブラジル料理の「シュラスコ」も好調。都内のシュラスコ専門店には行列ができることも珍しくない。そんな中、4月23日に六本木と横浜にシュラスコ専門店「RIO GRANDE GRILL」が同時オープンした。同店では、牛肉を中心としたシュラスコが常時15種類、サラダバーなどビュッフェスタイルで約50種類のブラジル料理を楽しめる。
この時期にオープンした狙いについて、運営会社クリエイト・レストランツ事業部長の原田尚彦さんは「国内のシュラスコ店が人気を集めていることに加え、国際的なビッグイベントを控え、ブラジル料理に注目が集まりやすい時期でもあるため」と話す。「いま肉業態は好調です。焼き肉店や塊肉を提供するお店がはやる中、ユーザーもより新しいものを求めつつある。シュラスコが人気なのは、そこにうまく合致したからともいえますね」と原田さんは分析する。オープンから1カ月足らずだが、予約が取れないこともしばしば。食欲旺盛な男性を中心に連日満員が続く。シュラスコ人気はまだまだ衰えないだろう。
ぐるなびでブラジル料理をメーンにしている店の掲載数は13年1月から1年半で2倍近くに増えている。この数値と店舗側の実感値に照らして考えても、ブラジル料理に注目が集まっていることは間違いない。普段、ブラジル料理に触れる機会のない人も、ぜひこのタイミングにチャレンジしてみてはいかがだろう。
◇
■ぐるなび
www.gnavi.co.jp