トヨタ株主総会 自動運転車の開発や次期社長について質問相次ぐ (1/2ページ)

2014.6.18 06:04

 トヨタ自動車は17日、愛知県豊田市の同社本社で定時株主総会を開いた。豊田章男社長は冒頭、前期の連結営業利益が2兆2921億円と6年ぶりに過去最高を更新したことについて、「取引先などすべての関係者、株主のみなさまの協力でなし得た。感謝したい」と述べた。

 昨年度のグループ販売台数が初めて1000万台の大台を突破したことについては、「誰も経験したことがない(1000万台超という)未知の領域では身の丈以上のことはしないが、思い切った変革や種まきを積極的に進めていきたい」と語った。

 株主からは、自動運転車の開発についての質問が出た。加藤光久副社長が「車はドライバーが主権を持って意のままに乗れる。人がまったく関与しない車を商品化するつもりはない」と発言。豊田社長も「交通事故死をゼロにしたいのが目的」と答えた。

壇上にいる全役員、従業員全てが対象

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。