【株主総会ライブ】ソニー(2)「アップルやサムスンとどう戦うのか」と株主 (1/2ページ)

2014.6.19 13:02

ソニーの株主総会に出席する株主ら=19日午前、東京都港区

ソニーの株主総会に出席する株主ら=19日午前、東京都港区【拡大】

  • ソニーの株主総会に出席する株主ら=19日午前、東京都港区

 株主の質問 「イメージセンサーが中核のデバイスだが、もっと消費者の使い心地がある商品を開発してほしい」

 鈴木智行執行役 「他社に比べて最先端の技術を駆使している。解像度は2000や3000万画素のものが市場に提供され、製品が充実化してきた。その中で高感度のソニーのイメージセンサーの開発は競争力の源泉になる。年内にもその製品が出てくる予定だ。もうひとつはスピードの開発がある。スポーツ中継で用いられているスーパースローモーションを日常に持っきたい。そこで感動的な絵を作れると思っている。そういう所を競争軸とし、発展させたいと考えている」

 株主の質問 「テレビやスマホ(スマートフォン)はアップルやサムスンなど競合が強い中で、ソニーはこれからどう戦っていくのか」

 平井一夫社長 「かなり強い競合他社がいる。その中でソニーの強みは、1つはものづくりだ。いかに商品を強くするか。エクスペリアでは、すでにデジタルイメージングを惜しみなく投入している。テレビも4K、さらにきれいな画像を楽しんでいただけるようにしている。2つめにネットワークサービス、コンテンツ資産がある。それをどう組み合わせるかがソニーらしいサービスだと思う。ハード、ソフトをネットワークを通じて提供する。それが1つのカギと思っている」

株主「ソニー製品を買うのがいやになった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!