《孫正義社長のプレゼンが続く。社外取締役に、日本電産の永守重信社長を新たに迎える議案について説明を始めた。永守氏は孫社長にとって、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長と並び、尊敬する現役経営者。親しみをこめて「ほら吹き3兄弟」と紹介した》
孫社長 「永守さんは初対面のとき、『あんたほら吹きやな。私はほら吹きをもう1人知ってるんやで。柳井さんや。ほら吹き3兄弟でたまに飯でも食いまっか』ということでつき合いが始まった」
《3年前には「2040年に世界トップ10の企業になるという“ほら”を吹いた孫社長。次のほらは「人とコンピューターの関わり方を変える」だ。先日発表した、会話ができる人型ロボット「ペッパー」が登場した》
孫社長 「ペッパー君。毎日、銀座と表参道のショップに出勤してるそうだけど、どうですか」
ペッパー 「とっても楽しいです。ショータイムのときは拍手がおきるんですよ。早口言葉も好評なんです。テレビではSMAPのみなさんにも大受けでした」