トヨタ&ダイハツ、ファンづくり本腰 “若者のクルマ離れ”などに歯止め (2/2ページ)

2014.6.21 07:01

ダイハツ工業が発売した軽自動車の新型スポーツカー「コペン」

ダイハツ工業が発売した軽自動車の新型スポーツカー「コペン」【拡大】

 トヨタ自動車も9月、小型スポーツカー「86(ハチロク)」ファンを対象に北海道の十勝サーキットを貸し切り、1泊2日で走行練習するイベントを開催。三菱自動車も8月、静岡県の朝霧高原で自社SUV(スポーツ用多目的車)で出かけるキャンプを行う。

 車のオーナーが自発的に開く交流会は従来もあったが、メーカー主催のファンイベントは少なかった。ただ、少子高齢化で新車需要は減退し、今年度は特に消費税増税で販売が落ち込む見通しだ。ダイハツの堀井仁営業本部長は「グッズの販売や有料イベントへの参加も見込める」と相乗効果を期待しており、収益を下支えするファンづくりの取り込みは広がりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。