ダイハツ工業が発売した軽自動車の新型スポーツカー「コペン」【拡大】
トヨタ自動車も9月、小型スポーツカー「86(ハチロク)」ファンを対象に北海道の十勝サーキットを貸し切り、1泊2日で走行練習するイベントを開催。三菱自動車も8月、静岡県の朝霧高原で自社SUV(スポーツ用多目的車)で出かけるキャンプを行う。
車のオーナーが自発的に開く交流会は従来もあったが、メーカー主催のファンイベントは少なかった。ただ、少子高齢化で新車需要は減退し、今年度は特に消費税増税で販売が落ち込む見通しだ。ダイハツの堀井仁営業本部長は「グッズの販売や有料イベントへの参加も見込める」と相乗効果を期待しており、収益を下支えするファンづくりの取り込みは広がりそうだ。