国内復権ディーゼル車、エコカーの一角に 「5年程度乗ればもとが取れる」 (2/4ページ)

2014.7.1 06:22

クリーンディーゼル車と電気自動車の販売台数

クリーンディーゼル車と電気自動車の販売台数【拡大】

 新型1500ccディーゼルエンジンは、欧州向けデミオに搭載している1600ccエンジンに比べ燃費性能を15~20%改善。この結果、今夏以降に発売する新型デミオの燃費性能は、軽とHV以外で国内首位を走るトヨタ自動車の小型車「パッソ」(ガソリン1リットル当たり27.6キロ)を上回るという。

 マツダ幹部は「燃費トップを掲げて国内のディーゼル市場を開拓したい」と意気込む。

 燃費が良いディーゼル車は、1980年代後半に5%程度の販売シェアがあったが、大気汚染の原因としてやり玉に挙がり、販売台数が急落。2010年までは年間1万台以下で推移していた。

 ただ、排ガス規制の強化に加え、自動車メーカーが研究開発に注力。大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)などを抑えるクリーンディーゼル技術が確立し、欧州ではエコカーの代名詞になった。

充電器の普及不足で伸び悩む電気自動車の約5倍

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。