「CSRとは、持続可能な社会を実現するために責任を果たしていくというのが本来の意味。これまでは、環境に配慮した製品を作るとか、法令順守を徹底するなど、社会の要請に対して責任を果たしていくことに重きが置かれていた。しかし、一番大きな責任は、社会に価値を提供することだ。どのメーカーでも、いいものを提供するという意識は持っているが、それを明確に意識することが重要だ。当社は、新たな価値を提供し続けることにチャレンジし、社会の持続可能な発展と企業価値向上に努めていくことを宣言した」
◆日本の製造業復活を
《一方、日本経済が長く低迷した影響で、多くの日本人や日本企業が元気を失っていることを懸念する。日本の製造業の復活を強く願っている》
「『日本はこれからどんどん活力をなくして、落ちていくばかりになるのではないか』などと口にする人もいるが、私からすれば『何を言っているんだ』という思いだ。日本には優れた技術の蓄積や優れた人材・会社がたくさんある。『もう一度、世界で戦うんだ』という強い気持ちさえあれば、いくらだって戦える」
「日本人の弱点は自己発信力や自己主張力が弱いこと。もう一つ、優先順位をつけて物事に取り組むのを苦手としている。また、日本企業はキャッチアップ型のビジネスモデルから抜け出せていないという課題も抱えている。日本も日本企業もこうした弱点と向き合って大きな脱皮を遂げ、より強くたくましくなることができるはずだ」