◇
≪Q&A≫
■アジア進出を積極支援
--2年前に上場を果たしたが、会社の雰囲気はどのように変わっているのか
「高度なスキルを兼ね備えた社員が入社するようになってきた。できる領域も広がっており、社内提案で新規事業も生まれつつある。私の役割は、こうした社員の能力が十分に発揮できるようにサポートすることだ。また、当社は女性従業員の比率は約6割と極めて高い。女性が活躍できる環境に向け、唯一の女性役員として本気で取り組んでいきたい」
--事業面での今後の目標は
「消費者とメーカーをつなぐ役割を果たし、いいものを作っていくといったスタンスを変えるつもりはない。その上でエステティックや食、ヘルスケアなどを含めて女性のライフスタイル全般に関する総合的な美容サービスを提供していきたい」
--海外戦略は
「現在は中国・上海にスタッフが常駐しており、美容情報を発信。テレビ番組も配信している。シンガポールではインターネットを活用して事業を行っている。日本の化粧品は安全・信頼という切り口からみると、アジアの中では絶大な人気があるが、国策として商品プロモーションがうまくできていない。入手経路もまだまだ限られている。アイスタイルに対しても、アジア進出について多くの相談が寄せられるため、積極的な支援にかかわっていきたい」