「すみの~ちからだ~♪」と独特のメロディーで始まるエステーの冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」のCMが話題だ。平成24年11月に始まった第一弾を、今年6月にリニューアル。「炭」と書かれた掛け軸と冷蔵庫を前に、12人の「脱臭炭ガールズ」が激しく踊るコミカルな内容に、視聴者から「頭の中で自然と繰り返してしまう」と反響を呼んでいる。
今回の撮影は、派生シリーズとして7月から放送中の米びつ用防虫剤「米唐番」のCMと併せてタイで実施。クリエーティブ・ディレクターとして「消臭力」など個性的なCMを手掛けてきたエステー宣伝担当執行役の鹿毛康司氏が演出も担当した。
脱臭炭(米唐番)ガールズは、現地で約100人を集めてオーディションを開いて選出したが、プロダンサーはいないという。撮影では鹿毛氏の「激しく、格好良く、印象的で、少しインド風」という演出のもと、脱臭炭と米唐番合わせて141テークを重ねた。
脱臭炭ガールズの靴が最後には全て壊れるほど努力した結果、脱臭炭・米唐番ともにCM好感度ランキングでも上位に入り、視聴者からも「脳内ループ(繰り返し)が止まらない」など大きな反響が寄せられているという。
鹿毛氏は、「CM曲の配信や日本でのオーディションにも取り組んでみたい」と意欲を語った。