◇
≪Q&A≫
■全国にコンサルスタッフ配置
--テレワークの導入メリットは
「まず人材確保の面で有効に働く。女性は育児休業から戻ってきても短時間勤務だったり、営業から事務部門に配置転換されるケースが目立つ。その点、テレワーク制度があれば復帰後も活躍できるからだ。コスト削減にもつながる。オフィス空間を有効活用できるようになるしコストも削減できるからだ」
--このほかには
「在宅以外の社員の仕事も見直さなければいけないし、IT(情報技術)体制やセキュリティー体制の強化も不可欠となり、結果として生産性の向上を図ることができる。また、ワークライフバランスやダイバーシティの具現化、障害者の雇用促進にもつながる。単なる福利厚生対策ではなく企業戦略である」
--テレワーク市場の今後の見通しは
「当然ながら右肩上がりで伸びていく。あと5年、10年もすると、40~50代を中心に親の介護によって離職を強いられる層がでてくるからだ。コンサルティング業務も同様に推移すると予測している。現在は同じ仕事をしている企業はないが、これから増えていくはず。競争を勝ち抜くためにはブランド力の強化が必要で、より生産性の高いテレワークを先頭で追い続けていきたい。また、コンサルティングを行えるスタッフをネットオフィスの活用を通じ全国に配置する。テレワークで働き続ける社会を作り、日本を変えたい」