“電力越境戦争”スタート 地域独占崩壊…異業種企業参入で激化 (1/2ページ)

2014.8.28 04:33

新電力参入を届け出た企業の件数

新電力参入を届け出た企業の件数【拡大】

 最大手の東京電力が他の電力管内で小売りを開始することで、電力会社の地域独占が崩れ、小規模にとどまっていた供給エリアを越えた電力の販売競争が本格化する。2016年の電力小売り全面自由化を見据え、ガスや石油、通信といった異業種企業の参入も増えるとみられ、競争が激化するのは必至だ。

 東電の動きに対抗するように、関西電力や中部電力も供給エリア外の首都圏で営業攻勢をかけ始めている。関電は子会社を通じて4月に首都圏の電力小売りに参入。オフィスビル向けなどで、6月の電力販売量は107万キロワット時に達した。今後も「首都圏での販売量を増やすため営業活動を進める」(関電幹部)方針だ。

 中部電も13年10月に三菱商事から新電力(新規事業者)のダイヤモンドパワー(東京都中央区)を買収し、域外での電力小売りを開始した。13年度の電力販売量は前年度比で5%増の約4億キロワット時に上った。

ただ、電力の自由化直後に最大で約6%電気料金が安くなった英国では…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。