iPhone各機種の発表・発売日【拡大】
「6」は基本ソフト(OS)も刷新され、処理速度の向上も期待される。また、新たな機能として注目されているのが近距離無線通信(NFC)の搭載。これにより電子決済やモバイルウオレット(電子財布)が可能になる。アップルは、すでに電子決済の米ビザとマスターカード、クレジットカード会社アメリカン・エキスプレスなどとの提携に合意しているという。
「例年通り」に暗雲
しかし一方で、大型画面が間に合わず、5.5インチモデルの発売が例年より遅れそうだ、腕時計型端末の発売は来年になりそうだ、といった観測も世界を駆け巡っている。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、アップルの腕時計型端末の発売が当初の11月から来年にずれ込む見通しだと報じた。アップルは発表会で同端末を初公開し、事前予約を受け付けるとしている。
アイウオッチについては国内の部品メーカー関係者も「来年以降になる可能性もある」と指摘。アップルにとって久々の新商品ジャンルと期待も大きかったほか、サムスンやソニーが腕時計型端末の新製品を相次いで発表する中、主役と目されたアップルの発売の遅れは今後のシェア争いに影響を与える可能性もある。