家電量販店に設置された「iPhone6」予約の告知=10日、東京都千代田区の「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」【拡大】
今春の年度末商戦では、番号持ち運び制度(MNP)を利用して他社から契約を変更した利用者に多額のキャッシュバック(現金還元)を行うなど争奪戦が過熱し、総務省も問題視。
各社が自粛して沈静化したが、調査会社は「基本ソフト(OS)にアンドロイドを採用したスマホが売れないため、売れ筋のアイフォーン新モデルでキャッシュバックが復活するのは避けられない」(MM総研)とみる。
昨年アイフォーンを売り出したばかりのドコモは顧客争奪で優位に立つとみられる。2年契約で安く端末を購入した利用者の多くはMNPを利用しないためだ。