スマホ向け倍増 各社、海外展開加速「ヒットすれば世界に」 東京ゲームショウ (1/2ページ)

2014.9.19 06:17

「東京ゲームショウ2014」のプレイステーションのブース。新作ゲームの発表が関心を集めた

「東京ゲームショウ2014」のプレイステーションのブース。新作ゲームの発表が関心を集めた【拡大】

  • PS4で使うゴーグル型の頭部装着型端末=18日、千葉市の幕張メッセ

 世界最大規模のゲームの見本市「東京ゲームショウ2014」が18日、千葉市の幕張メッセで開幕した。スマートフォンの普及で国内のゲーム市場は拡大傾向にあり、過去最多の421社・団体が出展。特にスマホ向けゲームの存在感が際立った。

 関心を集めたのは今年もスマホ向けゲームだ。基調講演にゲスト出演したミクシィの森田仁基社長は、利用者が1300万人を突破した「モンスターストライク」の提供を10月に北米、12月には韓国で始めることを明らかにし、「グローバルに成功を収めたい」と強調した。「魔法使いと黒猫のウィズ」のヒットで急成長しているコロプラの馬場功淳社長も、海外売上高比率を「(将来は)4~5割に引き上げたい」と意気込んだ。

 出品されたスマホゲームは537タイトルで、233タイトルだった昨年の2.3倍にのぼった。いつでもどこでも遊べる手軽さから、ゲームになじみのない層も取り込み、日本は世界最大の市場となっている。スマホ広告のサイバーゼットによると、日本を含む東アジアの市場規模は2013年は9168億円、17年には約2兆円になる見込みという。

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