「少し先の未来を、皆さまの毎日に」―。スマートフォンやタブレットなど端末メーカーの新機種に焦点が当たってきた大手携帯電話会社の新商品・新サービス発表会だが、30日に行われたNTTドコモの2014-2015冬春モデル発表会で加藤薫社長が繰り返し強調したのは、トレーニング支援アプリなど端末を活用したスマートライフの提案だった。新機能や仕様の紹介から端末を活用した暮らしの提案へと新商品・新サービス発表会は転換点を迎えたようだ。
加藤社長はスマホの新機種に先駆けて3つの新サービスを紹介した。まず着ているだけで心拍数などが測定できる機能素材「hitoe」を使用したサービス「Runtastic for docomo」だ。月額350円で6つのトレーニング支援アプリが使い放題となる。ランニングやサイクリングなどで測定したトレーニングデータを、専用のアプリやWEBから手軽に確認でき、詳しい分析やコーチングを受けることができる。12月からの提供を予定している。
このアプリと連携する世界初の 「hitoe」を活用したウエア型デバイスも、ゴールドウィン社のウエアブランド「C3fit(シー スリー フィット)」のアイテムとして、ゴールドウィン直営店などのスポーツショップで12月から販売する予定だ。
心拍数データに加えて、走行距離、速度、高度などのほかトレーニング内容の分析結果をグラフで確認でき、トレーニングの効果を実感しやすくなっている。
加藤社長は「データ管理がモチベーションとなり、支援アプリでハイレベルなトレーニングが可能になる」とアピール。今後はサッカーやラグビーなど激しい運動や、食事や睡眠など生活面でもサポートする予定だ。
2つ目に「インテリジェントサービス」の進化として「iコンシェル」や「しゃべってコンシェル」「はなして翻訳」を取り上げた。