空きスペースを貸したい側と、これを活用したい人を結ぶサイト「軒先.com」を運営するのが軒先。有効利用されていないスペースや時間帯を借りて、1日単位でお店を開いたり作品展示なども行えるようにするユニークなサービスが売り物だ。西浦明子社長は「誰もが気軽に取り組めるよう、ブランド力を上げて裾野を広げていきたい」と語る。
◆原点はチリ駐在
西浦さんは大学を卒業後、ソニーに入社して中南米支社の後方支援を行う部署に配属され、4年目にチリ支店に赴任した。チリは南米の中でも政治経済が安定している国。ドイツからの移民が多く勤勉な国民性ということもあって仕事を取り巻く環境は問題なかった。
主な仕事は現地スタッフとともに販売店をまわること。「こんな商品を開発してほしい」といった声を拾ったり、将来的な販売計画の策定に携わっていた。また、カーオーディオの販売では町の自動車工場を1軒ずつ訪問し、商品セミナーなどを行う“どぶ板”営業も経験。やりがいがある毎日だった。結局、チリ支店には正社員として5年にわたり勤めたが、その後は退職という道を選ぶ。日本に戻ってIT(情報技術)ビジネスに携わりたいと思ったのだ。
帰国を果たし後、インターネット関連の仕事に携わる一方、現在のビジネスの原点を探り当てた。
チリ駐在時代の趣味は現地の特産品や金属製食器を集めること。その延長線上でインターネットによる輸入販売を手掛けようと思い、日本の消費者の反応を確かめる目的で、実際に現物を販売できる場所を探した。しかし、不動産契約は長期的に使用するのが前提。「短期で借りたい」といったニーズは強いものの、それに応える物件は少なかった。その結果を踏まえ「ウェブ上であれば、ローリスクで場所を借りたい人と貸したい人のマッチングを行える」と西浦さんは判断、事業化に乗り出す。