【スポーツi.】NPB リーグ一体の事業モデル構築を (2/3ページ)

2014.11.26 05:00

NPBエンタープライズ設立会見でタッグを組む新会社社長の熊崎勝彦氏(右から2人目)ら=4日、東京都港区の品川プリンスホテル

NPBエンタープライズ設立会見でタッグを組む新会社社長の熊崎勝彦氏(右から2人目)ら=4日、東京都港区の品川プリンスホテル【拡大】

 これを米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB)のロゴと比べると、その認知度およびブランド力に天と地の差が認められる。ここにNPBとMLBとのビジネスモデルおよびビジネス規模の違いがハッキリと見てとれる。

 NPBとMLBのビジネス規模は、球団単独事業による収入で平均100億円強と大きな違いはない。ところが、リーグ全体の収入を比べるとNPBが約1400億円なのに対しMLBが約70億ドル(約8268億円)。5倍以上の差がついている。球団数の違い(30:12=2.5倍)を勘案しても1球団当たり2倍超の収入格差がある。

 その理由は、MLBはリーグとしてのビジネスを展開しており、その収益を原則として均等に各球団に分配していることにある。リーグとしてのビジネスとは、テレビ放映権の許諾、インターネット配信、リーグ・チームロゴのマーチャンダイジング・ライツ(商品化権)、スポンサーシップ契約、その他のビジネスであり、これらをMLB自らあるいはMLBの子会社が行うことにより巨大な収益を上げているのである。

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