「3秒クッキング 爆速エビフライ」にネット騒然 (1/2ページ)

2014.12.3 10:00

3日目で700万回再生を記録した動画「3秒クッキング爆速エビフライ」篇(YouTubeから)

3日目で700万回再生を記録した動画「3秒クッキング爆速エビフライ」篇(YouTubeから)【拡大】

 「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇というタイトルの1分間の動画が話題を集めている。11月28日午後6時に動画共有サイトYouTubeへアップされて以来、4日目で700万回再生を突破。インターネット上の事象に特化したニュースサイトや、SNSでの拡散を意識したまとめサイトなどで相次いで取り上げられている。

 タイトルで分かるように「3分クッキング」のパロディー。戸惑うアシスタントのそばで、女性講師が工場や実験施設で使うような機器に食材を仕込み、本当に3秒でエビフライを完成させてしまう。撮影のために調理装置を独自開発し、緻密な計算と検証によるプログラミングで驚異の動画が誕生した。

 NTTドコモが2帯域をLTE専用とする「フルLTE」を表現するために制作。中身は見てのお楽しみだが、2つレーンからエビが高速で飛び出す設定などに細かいこだわりを感じた。YouTubeの説明には「※本調理法は危険ですので、絶対にマネしないでください。※使用した食材は撮影終了後、スタッフがおいしく頂きました」と付記している。

好印象を与えているが、「ドコモらしくない」との声も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。