富士山頂からドコモのVoLTE(中)標高3776メートルからスカイツリーへ…通話中でもサクサク (1/2ページ)

2014.7.29 11:30

富士山頂からのビデオコールを東京で受ける。東京メトロ銀座線の駅構内でもくっきりと映った

富士山頂からのビデオコールを東京で受ける。東京メトロ銀座線の駅構内でもくっきりと映った【拡大】

  • ビデオコールでクリアな画面越しに富士山頂からの景色を楽しむ
  • 屋外でももちろんクリアな画面越しにビデオコール
  • VoLTEなら通話中でもサクサクのブラウジング

 7月15日のお昼頃、自宅でせっせと原稿を書いているとスマートフォンが鳴った。産経デジタル編集者の長浜さんからだ。「もしもし。ただ今、富士山頂からかけてまーす。こちらは快晴ですよ」。そうだ、今日は長浜さん、富士山に登るって言ってたっけ。標高3776メートルから来たVoLTE(ボルテ=ボイス・オーバーLTE)に対応したNTTドコモの最新機種同士での会話はいかに? (フリーライター 鈴木博美)

 「本当に山頂ですか?実は銭湯に描かれた富士山前とか。だって声がクリアすぎますよ」

 「こっちも博美さんの美声が富士山頂に響いてます。ちょっとビデオコールに切り替えますね」

 「凄い! 空が真っ青ですね。気持ち良さそう。空気が澄んでいるのが伝わります。それにしても臨場感ありますね~」

 「ヤッホー。あれスッピンですか!?」

 「おっと! 朝起きてからそのまま仕事をしていたのを忘れてました。映像が鮮明すぎると困ることもありますね。セッティングしてまた後ほどかけ直します」

 軽くセッティングして掛け直す。

 「もしもし。何か電話に出るの早くないですか?」

 「VoLTE同士なら、富士山だろうとどこにいても発着信は3秒程度らしいよ」

 「これじゃワン切りできませんね(笑)。ところで、今スカイツリーに来てみました。ビデオコールに切り替えますね」

通話しながらサクサク通信

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。