全日空と日航、来週にも認可申請 スカイマークとの共同運航 (2/2ページ)

2015.1.16 06:06

 スカイマークは円安による燃料費の高騰や格安航空会社(LCC)との競争激化などで業績が悪化し、2015年3月期は過去最悪となる136億円の最終赤字を予想。

 また欧州エアバスの超大型機「A380」の売買契約解除をめぐって7億ドル(約820億円)の違約金を突きつけられ、減額を求めている。ピーク時に300億円超あった手元資金も昨年9月末には45億円にまで減った。

 共同運航は業績回復に向けた増収策の柱で、当面の窮地を脱する手がかりをつかむことになる。ただ、大手2社と急拡大するLCCに挟まれる中で独自の存在感を打ち出すのは容易でない。「独立経営」の維持に向けた再建の道のりはなお厳しい。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。