PC回復のカギは“家族向け” NEC・富士通が相次ぎ新製品投入 (1/2ページ)

2015.1.21 06:56

 米マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の買い替え特需の反動減でパソコン(PC)の出荷台数が伸び悩む中、各メーカーが家族で快適に使う製品やサービスを相次いで投入する。家の中で自由に形状を変えられるPCや、家族の写真・動画をクラウドに保存できるアプリなどで、PCを軸にしたデジタルライフを創出したい考えだ。

 「今年は(PCブランドの)『LaVie(ラヴィ)』が誕生して20年の節目を迎える。ハードウエアだけでなく、サービスを含めた新生ラヴィを提案したい」。NECパーソナルコンピュータの留目真伸取締役執行役員常務は、20日の新製品発表会でこう強調した。

 春モデルでは、家の中でいかに快適にPCを使うかという点にこだわった。2月上旬に発売するPC「ラヴィ ハイブリッド フリスタ」はキーボードが内部に収納でき、キッチンや狭いカウンターにも乗せられる。設置面積を従来比40%削減し、奥行きが16センチと自在性があるのが特徴。写真や動画をクラウドに保存し、スマートフォンやタブレット端末で閲覧できるアプリも、1~3月期に提供する。

ワイヤレス通信で大画面と本体の切り離しが可能

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