軽好調で自動車国内生産2年ぶり増 スズキ・ダイハツが押し上げ (1/4ページ)

2015.1.29 06:38

従来型の「ハスラー」

従来型の「ハスラー」【拡大】

 国内自動車大手8社が28日発表した2014年の国内生産は1.2%増の921万8375台となり、2年ぶりに前年実績を上回った。消費税増税後の新車需要の落ち込みでトヨタ自動車や日産自動車など3社が前年割れしたものの、軽自動車市場でスズキと前年首位のダイハツ工業が激しい販売競争を繰り広げ、台数を押し上げた。北米など海外市場の好調で海外生産も伸び、8社合計の世界生産は2640万台と3年連続で過去最高を記録した。

 軽を除く登録車メーカーは増税後の販売低迷が長引いたほか、需要地に近い海外での生産を拡大した影響が現れ、日産が8.7%減となるなど国内生産が下ぶれした。

 輸出も8社合計で4.9%減の412万2545台と2年連続で前年割れした。メーカーが海外で生産の現地化を進めているためだ。供給の足りない分を国内からの輸出で賄う動きも出始めたが一部にとどまっている。今後は関税を引き下げる経済連携協定なども影響しそうだ。

「輸出が増えないという指摘があるが、過度な円高が続いた結果が出ている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。