シャープ亀山工場、アップル専属契約見直し 中国向け高精細パネル生産へ (2/2ページ)

2015.2.3 06:48

シャープの亀山工場(産経新聞社ヘリから)

シャープの亀山工場(産経新聞社ヘリから)【拡大】

 亀山第1工場は04年1月にテレビの工場として稼働を始めたが、テレビ事業の不振で09年にテレビの生産ラインを中国企業に売却。12年にアップルの投資を受けて、同社の看板製品のスマホ「iPhone(アイフォーン)」の専用工場として稼働を再開した。

 ただ、アップルは「市場の需要に応じて週単位での生産調整を細かく行う」(関係者)ため、稼働がゼロになることもあるなど変動が激しい。昨年から契約内容の見直しの交渉を進めていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。