日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2日発表した2月の国内新車販売台数(軽自動車を含む)は、前年同月比14.7%減の48万2103台となり、2カ月連続の前年割れだった。前年同月にあった消費税増税前の駆け込み需要の反動が出た。
軽自動車は15.4%減の19万3755台と2カ月連続で減少した。スズキが14.5%減、ダイハツ工業が9.2%減と各メーカーが軒並み前年割れだった。
一方、軽自動車を除く自動車(登録車)は14.2%減の28万8348台と7カ月連続で減少。乗用車メーカーは新型車が好調なマツダや富士重工業を除き各社が前年水準を下回った。
4月のエコカー減税の基準厳格化に伴う駆け込み需要も予想されていたが、「期待したほど起きなかった」(自販連)という。
ただ、残りの3月分を加えた2014年度の国内新車販売は自販連が「300万台超」、全軽自協が「約215万台」を予想しており、年度では3年連続で500万台を超えそうだ。