UZUZではカウンセリングに多くの時間を割き、就職希望者の本音を聞き出すようにしている【拡大】
「第二新卒者や既卒者は、理想を追い求めすぎるなど、何らかの問題を抱えている。だから就職先と希望のミスマッチが起こる」と今村社長。そこで同社は彼らの本音を引き出すよう心がけているほか、働くことの意義や仕事をする上での心構えも伝授。「本人の問題を厳しく指摘することも辞さない」(今村社長)という。その姿勢はむしろ人生相談に近い。
こうしたやり方は就活の成功率を高める半面、同社にとっては効率が悪いようにみえる。だが改めるつもりはないという。それが彼らのためになると考えているからだ。
2つのサイトのうち、第二新卒ナビはもともと別の会社が運営していた。今村社長は再就職しようとそのサイトに登録し、面談を受けるうちに社長と意気投合して入社。その後、営業権を譲り受ける形でウズウズを設立した。
「複数企業から内定をもらっていたが、悩みを熱心に聞いてくれたので入社した。自分たちもそうした姿勢を貫き、働きたくても働けない若者を一人でも減らしたい」。今村社長は自身の経験を踏まえつつそう話す。(井田通人)
◇
【会社概要】UZUZ
▽本社=東京都新宿区西新宿3丁目11-20 オフィススクエアビル新宿4階
▽設立=2012年2月
▽売上高=約1億5000万円(2015年1月期)
▽資本金=500万円
▽従業員=15人
▽事業内容=既卒・第二新卒に特化した人材紹介