日本はセックスレス大国だから… 暴れん坊女医が“男性力をアゲる術”伝授 (1/5ページ)

2015.2.22 17:08

【HEALTH HACKS】

 世界有数の“セックスレス国”である日本。中でも30~40代のビジネスマンの状況が最も深刻なんだとか。ホルモンバランスに詳しい成城松村クリニックの松村圭子院長はこう分析する。

 「塩分やカロリーの高い外食続きの食生活や、毎日夜遅くに帰宅して十分な睡眠が取れないなど、仕事に追われるビジネスマンの生活習慣は著しく崩れがち。このような生活が続けば、ホルモンバランスが乱れて、“男性機能”に影響が出てしまうのは当然のことです」

 男性機能の衰えは、自らのセックスに対する自信を失わせ、セックスレスに直結してしまう。セックスレスはパートナーをも傷つけてしまう深刻な問題だ。

 「特にバリバリ働いている人ほどプライドが高く、“男性力”の衰えをパートナーに打ち明けることができません。すると、女性は自分に原因があるのではないかと自分を責めてしまい、大きな悩みを抱えてしまいます。男性はたとえどんなに忙しくても、パートナーのためにも、男性力が上がるような生活をしてほしい」

乱れがちな食生活は「AKB」で改善

@DIME

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。