神戸空港に暗雲…廃港に現実味?! 「最悪のタイミング」でスカイマーク破綻 (4/5ページ)

2015.3.8 17:06

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港【拡大】

  • 赤字体質から抜け出せない神戸空港
  • 神戸空港では、スカイマークの民事再生法の適用申請について説明する看板が設置された=1月29日

 そもそも経営の自由はあまりなく、収益をあげにくい状況下で頼みの綱だったスカイマークの破綻だ。撤退という逆風が吹き付ければ経営が立ちゆかなくなるのは確実。運営権売却によって危機を乗り切ろうとする思惑があっても不思議ではないのだ。

 大きな誤算も

 神戸市は「関空、伊丹の両空港の運営権を譲渡された会社に神戸空港の運営権も譲渡することが一番有力で常識的な選択肢」(久元市長)として、一体運用の優位性をアピールする。3空港を一体的に運営することで神戸空港の規制が必要なくなり、経営に自由度が増すと考えているようだ。

 新関西国際空港会社が関空、伊丹の運営権売却に向けて入札条件を定めた実施方針にも「関西全体の航空輸送需要の拡大を図る目的から、(運営権取得者が)神戸空港の管理者と交渉を行うことができる」との内容が盛り込まれている。

 ただ、そこにも誤算が生じている。関空、伊丹の運営権売却自体が2兆2千億円にのぼる最低落札価格と45年間という長期の運営に企業が及び腰となり、手続きが難航。新関空会社は当初2月を予定していた1次入札の締め切りを約3カ月延期し、企業側と入札条件を協議することになった。

関空や安定的な収益が見込まれる伊丹ですら厳しい視線にさらされている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。