ハスラーの発表会でメディアからの撮影依頼に応じる鈴木修氏(右)=2013年12月、東京都新宿区【拡大】
--その結果、人気車ハスラーが誕生した
「で、カーオブザイヤー取った。金になったってことです」
--世間からみれば、スズキは堂々たる大企業であり、貧乏人でも中小企業でもない
「現実がそうだからね。売上高はトヨタさんが26兆円で、日産、ホンダさんは13兆円までいってないもんね。それで俺のとこがまたホンダさんの4分の1ですからね」
「自分は貧乏人であると自ら言うということでないと駄目なんです」
--今年4月からの軽自動車税増税について、「弱い者いじめをするな」と、消費者の感性に訴えた。ネットで若者の間で話題になった
「『弱い者いじめ』って流行語大賞の候補になりゃよかった」
「俺はストレートだからね。むつかしい言葉を使うことが嫌い。また、むつかしい言葉を考える頭脳はないから、率直に話をするということじゃないかね」(聞き手は産経新聞特別記者 田村秀男)