【浜松物語 「やらまいか」精神を訪ねて】(2) (2/2ページ)

2015.3.10 05:00

ハスラーの発表会でメディアからの撮影依頼に応じる鈴木修氏(右)=2013年12月、東京都新宿区

ハスラーの発表会でメディアからの撮影依頼に応じる鈴木修氏(右)=2013年12月、東京都新宿区【拡大】

 --その結果、人気車ハスラーが誕生した

 「で、カーオブザイヤー取った。金になったってことです」

 --世間からみれば、スズキは堂々たる大企業であり、貧乏人でも中小企業でもない

 「現実がそうだからね。売上高はトヨタさんが26兆円で、日産、ホンダさんは13兆円までいってないもんね。それで俺のとこがまたホンダさんの4分の1ですからね」

 「自分は貧乏人であると自ら言うということでないと駄目なんです」

 --今年4月からの軽自動車税増税について、「弱い者いじめをするな」と、消費者の感性に訴えた。ネットで若者の間で話題になった

 「『弱い者いじめ』って流行語大賞の候補になりゃよかった」

 「俺はストレートだからね。むつかしい言葉を使うことが嫌い。また、むつかしい言葉を考える頭脳はないから、率直に話をするということじゃないかね」(聞き手は産経新聞特別記者 田村秀男)

■(3)「一寸先は闇。失敗いっぱいある。2勝8敗か」 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。