ジーリーメディアグループが運営する台湾・香港向けの日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)」【拡大】
「台湾人と香港人は本当にSNSが好きで、一日中張り付いているほど。おもしろい情報はどんどん拡散していく」。吉田社長がそう話す通り、台湾と香港は日本以上にSNSの利用率が高い。台湾は人口の65.2%、香港は62.5%の人がFBのアカウントを持つとされ、日本の15.6%を大きく上回る。
ラーチーゴーは、流行に敏感な20~34歳の女性を中心に月40万人が閲覧し、現地では知らない人はいないといわれるほど人気だ。FBページは約37万人がファンとして登録。観光庁の英語版ページ(26.7万人)をはるかにしのぐ。吉田社長によると、こうした観光情報サイトはありそうでなかったという。
訪日外国人といえば、中国人観光客の「爆買い」に注目が集まりがちだが、日本に最も多く訪れているのは約283万人の台湾人だ。台湾人観光客は、個人旅行者が多いうえ、リピート率が高く、地方の比較的マニアックな情報にも関心が深い。
今後は地域別の情報を充実させる考え。既に東京版や大阪版など大半の地域を網羅しているが、3月末に九州版、4月には沖縄版を加える計画だ。吉田社長は「現地で日本のアンテナショップを作りたい」と、リアル店舗の運営も視野に入れる。(井田通人)
◇
【会社概要】ジーリーメディアグループ
▽本社=東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-11 第一シルバービル5階
▽設立=2013年10月
▽資本金=500万円
▽従業員=13人
▽事業内容=観光情報サイトの運営