【現場の風】サッポロビール 人工甘味料カットで「ゼロゼロゼロ」発泡酒 (1/2ページ)

2015.3.26 05:00

 □サッポロビール ブランド戦略部シニアマネージャー・小林隆太さん(39)

 --主力の「極ZERO(ゴクゼロ)」を刷新した

 「極ZEROは痛風の原因とされるプリン体をゼロ、糖質をゼロにした『ゼロゼロ発泡酒』。業界で先行してきたが、2月に発表した刷新では、さらに人工甘味料ゼロを実現した。新たなゼロを追加することをコンセプトに開発を進めてきた。今度は『ゼロゼロゼロ』だ」

 --人工甘味料をゼロにした狙いは

 「発泡酒や第3のビールは『○○オフ』とか『○○ゼロ』が当たり前で、機能性の競争になっている。もともと極ZEROは中高年の男性がメーンターゲット。これを変えるわけでないが、ブランドを大きくするために裾野を広げたい。機能面を強く意識している女性も、極ZEROの主要ターゲットに加えたいと考えた」

 --消費者や販売店の反応は

 「既存の商品が新商品にほとんど切り替わるのは3月末なので、今はまだ販売店の反応だけだが、極めていい。人工甘味料の問題は、ビール業界の人間よりも、さまざまな食品を扱うスーパーのバイヤーの方が詳しく、感度が良い。米国では大手清涼飲料水で人工甘味料ゼロの競争が始まっていることもあり、大手流通チェーンの担当者から『(人工甘味料ゼロの)方向性は時代に合っている』と支持され、扱いを増やしてもらった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。