【キーマンに聞く】企画力、商品力に自信を持つキャリアブランド ソフトバンク コマース&サービス取締役・倉光哲男氏 (2/4ページ)

2015.3.31 05:00

ソフトバンクコマース&サービス取締役倉光哲男氏

ソフトバンクコマース&サービス取締役倉光哲男氏【拡大】

  • 国内で人気のアクセサリーを、海外キャリア向けに展開
  • アクリル製スクリーンとフリップケースが一体になった「EQUALPrivacy」は360度覗き見を防止※「2015年4月下旬以降」発売予定
  • エアクッションが落下時の側面部の衝撃を吸収する「EQUALAirShock」※「2015年4月下旬以降」発売予定

 ――メーカーであることの優位性とは

 われわれの事業は、キャリアブランドとしての展開だ。お客様はキャリア(通信事業者)に対し、安全安心への期待を抱いている。それを商品に反映できるのはメーカーであるから。商品企画の段階から製造に関わる品質管理、販売後のカスタマーサポートまでを行っている。携帯端末は2年程度で交換する傾向だが、だからといって2年間だけの商品など考えない。店頭に並ぶ商品はすべて、100項目以上の検査をクリアしたものだけ。地味な展開だが、当たり前のことをきっちりとやる姿勢を全社員が共有している。

 ――「ソフトバンクセレクション」のブランドを推進しているが、どのようなコンセプトで展開しているのか

 新しい発想を取り入れ、高品質でデザイン性が高いラインアップといえる。デザイン、安全性、新発想といった価値の高いアイテムを提供し、お客様のモバイルライフをより豊かで便利にしていく。この方針に沿って展開するスマートフォンアクセサリーのブランド。パイオニアの自覚で新しいライフスタイルを創造する商品展開こそ、われわれの存在意義。これからも今後も挑戦する気持ちを緩めることはない。

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