■地域、ニーズに合わせ4つの店舗形態
43年前、新婚ほやほやの25歳の青年薬剤師が札幌市内に開業した薬局が、いまや道内に153店舗を展開するまでに成長し、昨年7月には株式を東証第1部に上場した。富山睦浩代表取締役社長が率いる(株)サッポロドラッグストアー。道民は親しみを込めて「サツドラ」と呼ぶ。その急成長の原動力は、どんな商圏もカバーできるよう綿密かつ柔軟に構築され、地域の特性や暮らし、顧客ニーズに合った4つの店舗フォーマットだ。300店舗体制を目指して快進撃を続ける富山社長に聞いた。
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□富山睦浩社長
■自社開発商品にも力を入れる
--昨年7月に東証第2部から第1部へ指定替えになりました。第2部上場からわずか7カ月でしたね
「第2部から第1部へ移るには本来1年以上の期間を置かなければならないのですが、東証と大証が合併した関係で、当社の場合は半年で指定替え可能とのことから、それならと申請したのです。お陰さまで出店のためのいい立地情報もこれまで以上に集まるようになりました」
--札幌の手稲山口でスーパーの中に薬局を開いて43年目で現在153店舗。300店舗体制が目標と?
「店舗はこれまでに240ぐらい作っているんです、スクラップ&ビルドで。北海道は広いですから、弊社がドミナント展開してきた札幌市内ひとつとっても、まだまだ空白地帯というか、出せるところはある。あるいは人口5000人から1万人ぐらいの街でスーパーがないところもありますが、弊社は食品にも力を入れていますから、立地によっては300坪ぐらいの規模で格好の業態の店づくりが可能です。スーパーに比べれば、ドラッグストアはバックヤードの部分がないから設備投資も軽くてすむので、その分、出店スピードを速くできるのです」