ビール4社の1~3月期、営業最高益のサントリーが独り勝ち サッポロは赤字

2015.5.8 17:19

 ビール大手4社の平成27年1~3月期連結決算が8日出そろった。営業利益は、海外でウイスキー事業が伸びたサントリーホールディングス(HD)が四半期としての最高益を更新した。これに対し、昨年の消費税増税前に国内で駆け込み需要が膨らんだ反動により、キリンHD、アサヒグループHDの2社は2けた減益、サッポロHDは営業赤字となり、明暗が分かれた。

 売上高も、サントリーが過去最高となる一方で、3社は減収だった。最終利益は、海外での大型買収に伴う税負担増でサントリーが減益となる一方、特別利益の計上などでアサヒグループが最高益を更新し、不動産売却益などでサッポロは16年の四半期決算開示以来、1~3月期として初めて最終黒字を確保した。

 27年12月期の業績見通しは国内販売の回復などで4社とも営業増益を見込む。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。