注目集める“骨董品もどき” メーカーにとって貴重な高付加価値商品 (3/5ページ)

2015.5.10 07:02

米ニューヨークで1986年2月、演奏するスティーヴィー・レイ・ヴォーン。ぼろぼろのギターで強烈なフレーズを繰り出し、ブルースブームを巻き起こしたが、90年にヘリコプター事故で亡くなった(AP)

米ニューヨークで1986年2月、演奏するスティーヴィー・レイ・ヴォーン。ぼろぼろのギターで強烈なフレーズを繰り出し、ブルースブームを巻き起こしたが、90年にヘリコプター事故で亡くなった(AP)【拡大】

 1950~60年代に製造され、使い込まれたヴィンテージものを再現した商品は「レリック」や「エイジド」と呼ばれ、いまや一つのジャンルとなっている。

 金属パーツはさびが浮き、塗装は剥げて木目が見える。80年代、ゴリゴリのテキサス・ブルースで一世を風靡したスティーヴィー・レイ・ヴォーンの愛用したヴィンテージ・ギターが、まさにこうした外観だった。

 レイ・ヴォーンに影響を受けたジョン・メイヤーら若手ギターリストは、「ぼろぼろの」レリックを愛用している。

 最近のギターは劣化しにくい塗装を使っていることも多く、相当長く使ってもこうはならない。

 レリック商品では古いタイプの塗料を使い、職人が手作業で1本1本にいかにもありそうな傷を付けているのだ。塗装が音色に大きく影響するという説は根強く、評価は低くない。

レリックのギターの価格はライカ限定品と同様に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。