【視点】爆買い外国人もターゲットか 伊勢丹に出現したアップルウオッチ専門店 (3/4ページ)

2015.5.19 05:00

4月10日に伊勢丹新宿店1階にオープンした「アップルウオッチ」の専門売り場。店内でも一等地というロケーション=東京・新宿

4月10日に伊勢丹新宿店1階にオープンした「アップルウオッチ」の専門売り場。店内でも一等地というロケーション=東京・新宿【拡大】

 さて、伊勢丹の外に出ても、外国人の姿が目立つ。斜め向かいには、家電量販店ビックカメラと衣料品店ユニクロの合体店舗「ビックロ」がある。家電売り場も衣料品売り場も、アジア系の外国人客に人気で、見たところ3人に1人は外国人と思われる時間帯もある。中国語の店内アナウンスもガンガンかかっていて、無国籍空間のようだ。

          ◇

 歌舞伎町付近まで含めた新宿駅東口側には「ドン・キホーテ」や他のディスカウントストアもあり、「店ごとに使い分けて、街全体で買い回りする外国人の方が多いようです」(伊勢丹の広報担当者)と、エリアそのものの人気が上昇中だそうだ。

 この地区にある旅行代理店HISの店舗はごく一般的な店構えだったが、先日から無国籍風のハワイ旅行専門店に衣替えした。こうした試みも、歩いている外国人が多いだけに、妙にマッチしている。秋葉原のように、街中あちこちに「人民元使えます」と書いてあるわけではないが、時間の問題かもしれない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。