小型無人飛行機「ドローン」の展示会は企業関係者らで混雑し、関心の高さを印象づけた=千葉市美浜区の幕張メッセ【拡大】
供給する部品メーカーにとっても、ドローン市場の拡大は好機だ。日立マクセルは、ドローンに供給しているリチウムイオン電池を出展。英マン島の電動バイクレース向けの開発で培った電池で、出力が大きく、高温にも強いのが特徴という。
ドローンの用途は、業務用のほか、飛ばして楽しむ趣味用もある。ハイテックマルチプレックスジャパン(東京)は、海外メーカーとライセンス契約を結んで輸入販売しているドローンなどを展示。手のひらサイズなど、1万円台で購入できるドローンが並んだ。仏パロットも、消費者向けの高級ドローンなどをアピールした。
「国際ドローン展」(日本能率協会主催)は約50社が出展し、22日まで開催する。