全世界で約8億のデバイスが使用 便利なビジネスアプリ ポラリスオフィス (2/3ページ)

2015.5.21 10:35

国際法基準に基づく国の登録数242のうち240カ国でダウンロード実績がある

国際法基準に基づく国の登録数242のうち240カ国でダウンロード実績がある【拡大】

  • 最新技術や動向に精通したITジャーナリストの田中亘氏

支持される理由は高い互換性と軽快な動作にコンパクトさ

 日本のビジネスでは、マイクロソフト社のOS「ウィンドウズ」の入ったパソコンでオフィスソフトを使用することが多い。その文書や表などは、通常、同じオフィスソフトを使わなければ、正確に再現できない。事実、ウィンドウズのオフィス2013などで作成された複雑なスライドをアイフォーンのiWork(アイワーク)などのアプリで閲覧しようとすると、図や文字がずれたり、表示できないフォントがある。

 それに対し、ポラリスオフィスではオリジナルのスライドをかなり正確に再現。その再現性の高さは、マイクロソフト社が開発したiOS用のオフィスよりも忠実だ。

 その訳は、ポラリスオフィスの歴史にある。スマホ向けオフィスアプリは、アイフォンが登場した2007年以降に開発されたものが多い。これに対し、ポラリスオフィスはMSOfficeが発売されて間もなくオフィスソフトの研究を始め、初めからモバイルブラウザ用として開発した。これは、単純にMSOfficeがリリースしたモバイル用アプリがあればモバイルでも100%互換性で文書を見られるわけではない。各OSやエンジンに対応する必要がありその技術力は、MSやGoogleより優れている点が多く見受けられる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。