「保険のプランナー?人のために働く奴なんているの」ビートたけし“過激発言”CMにしたソニー生命“逆張り戦略” (1/2ページ)

2015.5.24 07:00

保険嫌いのビートたけしを起用したソニー生命保険のCM。刺激的な言葉が並ぶ

保険嫌いのビートたけしを起用したソニー生命保険のCM。刺激的な言葉が並ぶ【拡大】

  • 保険嫌いのビートたけしを起用したソニー生命保険のCM。刺激的な言葉が並ぶ

 「何だっけ?ライフプランナーって。人様の人生を設計するってことだろ?たいそう立派だけどさ、本気で人のために働くやつなんているの?」

 ソニー生命保険のCMのセリフで、起用したビートたけしの本音をそのまま使った。

 保険や金融が嫌いでこれまでCMも出演してこなかったビートたけしに対し、ソニー生命が「ホンネを語ってほしい」と口説き、出演にこぎつけた。

 保険に対する不信感とも取れるこのセリフは、保険業界に対する“たけしの挑戦状”ともいえそうだが、ソニー生命は、「ビートたけしさんの本音の言葉を通して、人生に対して真剣に向き合うことへの期待をCMで表現した」と話す。

 ほかのバージョンでも刺激的なセリフがあふれる。「人生に幸せなんて求めること自体、勘違いなんだよ」、「人が生きていくことは大変なのか簡単なのか分からない」などと“たけし語録”が並ぶ。ただ、その言葉の裏に優しさを感じさせるのも、たけしならではだ。

 視聴者からの反響は、さまざまで、短文投稿サイトのツイッターには、「カッコよすぎる」、「ソニー生命のCMのビートたけしの言うことに妙に同感してしまうなぁ…」との声が挙がる半面、「ソニー生命のCM。反感を買いたいのかな?」など批判的な声も寄せられるなど賛否両論だ。ソニー生命にしてみれば、してやったりの反響といったところか。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。