「涼商戦」早くも本格始動 中央省庁などでスーパークールビズ (1/3ページ)

2015.6.2 06:16

環境省などが開いたスーパークールビズのイベント。百貨店の社員らがファッションショーのモデルを務めた=1日、東京都港区

環境省などが開いたスーパークールビズのイベント。百貨店の社員らがファッションショーのモデルを務めた=1日、東京都港区【拡大】

 アロハシャツやポロシャツなどクールビズ以上の軽装を職場で促す「スーパークールビズ」が1日、中央省庁などで始まった。推進役の環境省は東京都内でイベントを開いてアピールする一方、関連業界では“涼”をテーマにしたクール商戦が既に熱を帯び始めている。速乾性シャツや汗染みを防ぐ制汗剤、熱中症対策用の塩入り清涼飲料などさまざまな商品を用意し、需要を取り込もうと懸命だ。

 百貨店や紳士服専門店では汗を素早く乾かす素材など、機能性を打ち出した商品をそろえた。

 松屋銀座本店(東京・銀座)は綿を使用した通気性の高いジャケットやシャツを充実させ、ネクタイを着けていても涼しさが感じられるスタイルを訴える。西武池袋本店(同・池袋)は吸水性や速乾性に優れた素材を利用し、軽快に仕事ができる麻のシャツなどを取りそろえた。5月に始まったクールビズの商戦では、軽装スーツの売り上げが前年比10%増となるなど出足は好調という。

紳士服販売チェーン「洋服の青山」を展開する青山商事は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。