【韓国MERS感染】日本企業、韓国出張を自粛 除菌商品の注文殺到

2015.6.5 21:32

MERS感染予防でマスクを着用し、韓国・仁川国際空港を歩く外国人観光客ら=3日(共同)

MERS感染予防でマスクを着用し、韓国・仁川国際空港を歩く外国人観光客ら=3日(共同)【拡大】

 韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が増える中、一部の日本企業は関係地域への出張を自粛するなど対応に乗り出している。一方で除菌関連商品の注文が相次ぎ、出荷を増やすメーカーも出始めた。

 韓国人男性の感染が確認された中国・広東省恵州市に電子部品工場を持つソニーは、同市への出張を一部部署で自粛している。日立製作所は、現時点では渡航禁止や現地駐在員の帰国措置などは取っていないものの、社内の電子掲示板でリスク情報を提供して社員に注意を促している。

 三菱自動車は、部品の輸入販売を行う現地法人があるアラブ首長国連邦(UAE)で、MERSの流行が指摘された2012年から駐在員に対して定期的に注意喚起を続けており、今後も継続するという。

 対策商品に特需の兆しが出ている。

 フマキラーは「国内の感染に備えて一部業者から発注量を増やす注文がきている」とし、インフルエンザなどのウイルスに有効な食卓用アルコール除菌スプレーや、マスクに吹きかけてウイルスや花粉の侵入を防ぐ商品への問い合わせが増えているという。「三次元 高密着マスク」などを展開する興和も「流通からの問い合わせが増えている」と話す。

 旅行業界には、韓国旅行を中止する動きが増える懸念の声がある。

 韓国へのパッケージツアーなどを扱うJTBや日本旅行は、ともに「今のところキャンセルが目立っているという感じではない」という。ただ、外交関係の悪化などを背景に平成26年に日本から韓国を訪れた旅行者数は前年比17%も減少しており、ある旅行大手は「MERS問題が、今後の回復に水を差しかねない」と指摘する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。