--公園での実験をどう生かすのか
「今後は観光地として知られる軽井沢町内で、マーケティングの視点から幅広く展開していく。軽井沢は国際的なリゾート地として、今後も外国人観光客が増加することが見込まれている。今回のサービスの多言語化や活用方法の拡充に力を入れ、訪日外国人観光客(インバウンド)への利便性を高め、地域経済発展にも寄与したい。風越公園のような大型施設での実績はプロスポーツやイベントが行われる他の大型施設への展開にもつながる」
--20年には東京五輪も開催される
「訪日外国人数は昨年初めて1400万人を超え、20年には2000万人に増やす目標が政府によって掲げられている。当社は、今回の実証実験を基に日本全国の自治体へのインバウンド誘致や、地域活性化などに対し、技術面で支援していきたい」(小島清利)
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【プロフィル】小山桂司
こやま・けいじ 2005年8月NHNジャパン(現・LINE)入社、マーケティング事業部を担当。インターネット広告代理事業会社を経て、14年10月デジタルマーケティングラボを設立。43歳。鳥取県出身。
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【会社概要】デジタルマーケティングラボ
▽本社=東京都港区白金1-3-4
▽設立=2014年10月
▽資本金=300万円
▽社員=役員含め4人
▽事業内容=ウェブサイト・EC(電子商取引)サイト構築、アプリ開発、デジタルマーケティング