ウィンドウズ10、PC市場踊らず… 7月末「提供開始」もハード買い替えなど期待薄、パッケージ販売もなし (2/5ページ)

2015.6.11 05:25

ウィンドウズ10を搭載した米デルのノートパソコン。7月29日には日本のPCメーカーが足並みをそろえて新製品を発売するということはなさそうだ=4月29日、米サンフランシスコ(AP)

ウィンドウズ10を搭載した米デルのノートパソコン。7月29日には日本のPCメーカーが足並みをそろえて新製品を発売するということはなさそうだ=4月29日、米サンフランシスコ(AP)【拡大】

 だが、MSの意気込みとは裏腹に、PC業界内の反応には温度差がある。

 パッケージ販売なし

 というのも、今回のウィンドウズ10の提供開始は、市場活性化の直接的な起爆剤にはならないとみられているからだ。

 今回、MSが発表したのは、ウィンドウズ10の「発売」ではなく「提供開始」。実は、この言葉の使い方に意味がある。

 MSが発表した内容は、7月29日に、ウィンドウズ7やウィンドウズ8(ウィンドウズ8.1を含む)といった既存OSを搭載したデバイスを利用しているユーザーを対象に、ウィンドウズ10への無償アップデートを開始し、その日から利用できるようにすること。そして、同日から、ウィンドウズ10を搭載したPCやタブレットが発売される可能性があるというだけだ。MSがウィンドウズ10のパッケージを、このタイミングで発売することはなく、これまでの全面的なバージョンアップ時とは大きく異なる。

 もちろん、PCメーカーからウィンドウズ10搭載PCが発売されれば、それなりの盛り上がりを見せるのだろうが、現時点では、国内主要PCメーカーがそろって、7月29日にウィンドウズ10搭載PCを発売することはなさそうだ。

「PCを買い替える動機はほとんどないだろう」(メーカー関係者)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。