ファストリ、ネット通販で年内にも合弁 米アクセンチュアとIT協業 (1/2ページ)

2015.6.16 05:28

記者発表会で手を重ねる(左から)玉置肇・ファーストリテイリング執行役員、柳井正・会長兼社長、ジャンフランコ・カサーティ・アクセンチュアチーフエグゼクティブ、江川昌史・アクセンチュア副社長=15日、東京都港区

記者発表会で手を重ねる(左から)玉置肇・ファーストリテイリング執行役員、柳井正・会長兼社長、ジャンフランコ・カサーティ・アクセンチュアチーフエグゼクティブ、江川昌史・アクセンチュア副社長=15日、東京都港区【拡大】

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは15日、コンサルティング大手の米アクセンチュアとインターネット通販などのIT分野で協業すると発表した。年内をめどに合弁会社を設立する。ネットを通じ顧客がいつでもどこでも商品を買える環境を整えて販売機会を増やすほか、購買履歴のデータベースを使い新たな販売促進につなげる。

 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は15日の記者会見で「世間ではネットやバーチャルでの販売が実店舗をしのぎつつある」と指摘。システム開発に強みを持つ米社との連携で、ネット通販など将来を見据えた展開を加速させることが不可欠と強調した。

 ファーストリテイリングは現在、ネット通販で顧客の購入履歴をデータベース化しているが、実店舗では顧客の購入情報を集めていない。

販売の大部分を占める店頭での顧客データを生かし…

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