柿沼JR北海道元会長『イノベーションへの挑戦』発刊 (2/2ページ)

2015.6.20 05:00

 北海道大学、同大学院を修了して旧国鉄に就職。入社17年目に民営化となり、このとき、経営が極めて厳しいJR北海道への辞令を受けた。

 「再び北海道の地を踏んだ。新しくスタートするJR北海道で何ができるか、どれだけのことができるか不安にかられた。この時に勇気づけ、希望を与えてくれたのが北海道大学に入学したときに教えられた中谷博士の言葉だった」。ハンディを個性に変える発想の転換だった。

 この本では第1部は「ハンディ」を個性に変え、個性を創造性で磨く思考法。鉄道技術者として多くの人に支えられ北海道で実現できたものを振り返りながらイノベーションの視点に重点に置いてまとめた。第2部は21世紀に活躍する人、これから活躍する人へ、「異質」とシステム思考の時代、求められる人材にメッセージを送っている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。