空の安全は操縦能力だけじゃない 日航パイロットが実践する“意外”な訓練 (1/5ページ)

2015.7.1 06:00

日本航空の塚本裕司機長(左)と田嶋雅彦機長=羽田空港の日本航空テクニカルセンター

日本航空の塚本裕司機長(左)と田嶋雅彦機長=羽田空港の日本航空テクニカルセンター【拡大】

  • インタビューに笑顔で応じる田嶋雅彦機長(左)と塚本裕司機長=羽田空港の日本航空テクニカルセンター
  • 「言語技術教育」で実際に使用しているイラスト
  • 羽田空港に到着した日航機
  • フライトを終え、駐機場で乗客を降ろす日航機

 大空を飛ぶパイロットの主な仕事は、飛行機を安全に運航して乗客や貨物を目的地まで運ぶことだ。フライトをはじめ、日々の業務で必要とされる技術や知識は山ほどある。あまり注目されていないかもしれないが、コミュニケーション能力も大切なスキルのひとつだ。日本航空ではその技術を磨くために、2012年から「言語技術教育」を導入しているという。それは一体どんな手法を用いたプログラムなのか。訓練に取り入れる会社側の狙いとは-。講師を務める2人の機長に話を聞いた。(文・カメラ 大竹信生)

 短い時間の中で効率的なコミュニケーションを

 乗客の命を預かるパイロットは知識や仕事に対する姿勢のほか、大別して3つの技術が必要とされる。飛行機を操縦する「テクニカルスキル」、規定通りに飛行操作を行う「プロシージャスキル」、そして、コミュニケーションや判断能力といった「ノンテクニカルスキル」だ。

 パイロットは様々な場面でコミュニケーションを取る。まず搭乗前に整備士やキャビンクルーとブリーフィングを行い、これから飛ばす機材や航路の情報を交換する。フライト中は機長と副操縦士の間でこまめに会話を交わし、キャビンクルーとも機内電話でやり取りを行う。無線を通じて管制塔や地上スタッフとも交信する必要がある。飛行機を安全に飛ばすには、限られた時間の中で効率的に質の高いコミュニケーションを交わす能力が必須なのだ。日本航空のパイロットは、これらノンテクニカルスキルを身につけるために、言語技術を学んでいる。今回、講師を務める日本航空の塚本裕司氏と田嶋雅彦氏に話を伺った。

 言語技術教育について塚本機長はこう話す。「もともと世界各国で行われている母語教育のひとつ、ランゲージ・アーツを基に『つくば言語技術教育研究所』が日本人向けに開発したものです。コミュニケーションは一般的に“聞いて話す”の繰り返しですが、ランゲージ・アーツは“聞く・話す”の間にある『考える』を大切にする学問です。自身の考えを論理的に組み立て、相手にわかりやすく伝える力を養う教育です」。

日航で導入しているのは『対話』『説明』『分析』の3科目

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。