日立や川重、高速鉄道の最新技術を披露「世界3強や中国と質で勝負」 (1/2ページ)

2015.7.8 06:32

日立製作所のブースでは、欧州の来場者向けに、3次元眼鏡をかけて、鉄道車両の内部を立体的に紹介する動画を用意した

日立製作所のブースでは、欧州の来場者向けに、3次元眼鏡をかけて、鉄道車両の内部を立体的に紹介する動画を用意した【拡大】

  • 「世界高速鉄道会議」展示会の川崎重工業のブース。海外からの来場者が目立った=7日、東京都千代田区の東京国際フォーラム

 7日に開幕した「世界高速鉄道会議」では、高速鉄道に関連する最新技術やサービスを紹介する展示会も同時に開かれた。日本メーカー各社は、開業から半世紀を経た新幹線で培った最新の技術を海外の鉄道関係者に披露した。

 海外で鉄道事業を強化している日立製作所は3次元眼鏡をかけて、鉄道車両の内部を立体的に紹介する動画を用意した。欧州で好まれる最先端のITシステムを搭載した車両を動画で流し、利便性の高さを訴えた。

 日立は英国の高速鉄道車両を大量受注し、現地に新工場を建設している。さらにイタリアの鉄道関連企業を買収するなど欧州事業に力を入れている。日立の関係者は「車両の付加価値と品質の高さで、世界のビッグ3と中国の車両メーカーと勝負する」と意気込みを語った。

 川崎重工業は、世界初のCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用した鉄道車両の新型台車「efWING(イーエフウィング)」を展示した。航空機の胴体で使われているCFRPを台車に活用して軽量化し、省エネ性能を向上させた。今後、海外の高速鉄道にも売り込んでいきたいという。

展示会には中国や欧州のメーカーも参加

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。