光サービス卸、NTTの強さ際立つ 「ドコモ光」シェア46.6%で首位 (1/2ページ)

2015.7.11 07:01

 NTTが今年2月から提供を始めた企業向け光サービス卸の利用状況は、NTTドコモの「ドコモ光」が46.6%と半分近くを占めて首位だった。2位の「OCN光」(NTTコミュニケーションズ)と合せて64.7%を占め、NTTグループの強さが際立った。総務省の調査で明らかになった。

 光サービス卸は従来、NTT東西地域会社が販売していた光サービス「フレッツ光」をサービス基盤ごと卸売りして企業が独自サービスを提供するもの。NTTは異業種による光サービス普及を目指し、「光コラボ」と呼んでいる。しかし、今回の調査では光サービス事業でNTTグループの寡占化が進んでいる状況が鮮明になった。

 総務省は今年3、4月にインターネットによるアンケートを実施し、光サービス卸を知っている人の有効回答1193件を集計した。

 光サービス卸を「利用中」と「予約中」の合計は29.2%と3割近くあり、そのうちドコモが提供する「ドコモ光」が46.6%と半数近くを占めた。「OCN光」を含めたNTTグループ全体では64.7%で、フレッツ光のシェア(70%強)に近い水準に達した。

また、光サービス卸を受けて企業が提供するサービスを…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。