トヨタ、新型クリーンディーゼルエンジン開発 世界最高レベルの最大熱効率 (1/3ページ)

2015.7.27 06:28

トヨタが開発したディーゼルエンジン「1GD-FTV」

トヨタが開発したディーゼルエンジン「1GD-FTV」【拡大】

 NOxを99%浄化 燃費15%向上

 トヨタ自動車が次世代の燃焼技術を取り入れたクリーンディーゼルエンジンを開発し、6月に改良して発売した「ランドクルーザープラド」に国内で初めて搭載した。燃料からエネルギーへの変換効率の指標となる最大熱効率は世界最高レベルの44%を実現し、燃費は従来のディーゼルエンジンから15%向上した。トヨタは新エンジンを2016年末までに年70万基生産して約90カ国・地域に展開し、環境規制への対応を強化する。

 プラドに搭載した2.8リットル直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」は、燃焼室内のピストン上部に断熱性、放熱性のいずれも高い膜をコーティング。ガス圧縮時に燃料室内から外に漏れる熱量を最大30%減らすことで、熱効率を大幅に引き上げた。

 熱効率上げつつ小型化

 また、燃焼室への空気の通り道「ポート」の形状を変更し、流入する空気量を大幅に拡大した。

燃料の噴射は外気の状態に合わせて2段階で実施し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。