□富山銀行営業統括部 企画役補佐・武島正英氏
■事業・資産承継対策で営業店支援
「事業承継、資産承継対策はお客さまに大きなメリットがあるだけでなく、銀行にとっても直接的な推進メリットや付随効果が大きいことを、多くの営業店の担当者に伝えたい」。こう語るのは富山銀行営業統括部ソリューション・サポート室の企画役補佐、武島正英氏だ。
同サポート室は企業の課題解決に特化した部署として2012年8月に設置された。新規創業や経営革新、海外展開などを専門とする5人の担当者が、顧客や営業店からの相談に対しアドバイスや支援を行っている。
武島氏は複数の営業店や本店で渉外を担当していたが、研修のため12年から2年間、大手信託銀行に出向。終了後の14年7月に同サポート室に配属され、事業・資産承継案件を専門的に扱う担当者となった。
「研修先は60人ほどの担当者が所属する大組織で、一人一人が熱意を持ってお客さまの課題解決に取り組んでいたことに刺激を受けた。そうした環境でスキルやノウハウを学んだ経験が今の活動につながっている」