イラスト=さかもと未明【拡大】
ジャケットはダークスーツのセオリー通り、ダブルでもシングルでもいいですが、ノーベントが基本とされます。シャツはレギュラーかウイングカラーが基本。でも、大げさになりすぎるのがお嫌ならレギュラーをおすすめしますし、いまどきはセミワイドでもいいんです!! だってレギュラーカラー、あんまり売ってないですもの。
袖口はダブルカフスかシングルカフス。コンパーチブルももちろんOK。お祝い事ならシルバーや金を台にした白蝶貝やパールのカフリンクスをします。ネクタイは白黒の縞、シルバー、あるいはアスコットタイ。
これに白黒の縞のサスペンダーや靴下をはくのが正式とされていますが、日本で白黒の縞の靴下見たことないですね。そこは薄手の黒の靴下でもいいのではないでしょうか。手袋は必需品です。靴はやはりいつもの黒のストレートチップが万能に使いまわせるかと存じます。
お葬式の時はモーニングと並ぶ喪主の服装として通用します。タイは当然黒となり、ベストも上着とおそろいの色がいいと思います。カフスも勿論シルバーの台のみ。時計もシルバーにかえます。ポケットチーフはしても構いませんが、TVフォールドなど、慎(つつ)ましやかな形でさしてください。
◇